住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

任意売却は近所にバレるのか?回避方法について

住宅ローンの支払いが厳しい状況になった場合、自宅を手放すことを検討する方もいるでしょう。

その場合、通常の売却ではなく任意売却で手続きを進めるケースもあります。

しかし、そこで心配になるのが、任意売却をすると近所にバレるのではないかということです。

そこで今回は、任意売却を行うと近所にバレるのかについてご紹介させていただきます。

 

任意売却は近所にバレるの?

任意売却で自宅を売却した場合、実は近所に知られることはありません。

任意売却とは、住宅ローンの返済が終わってない時に、金融機関の承諾を得たうえで自身の希望する相手へ売却を行うことができる方法です。

つまり、一般的な不動産売却と同じような形で手続きを進めることができるのです。

ただし、住宅ローンを滞納し続けて競売にかけられた場合には、近所にバレることがあるため注意しましょう。

 

近所にバレた時のリスク

競売のように差し押さえによって自宅を手放す場合、調査員や投資家など多くの方が現地調査を行います。

場合によっては物件の状況など、詳しい話を近隣の方に聞きまわるなどといったことも起こり得るでしょう。

また、物件の売却に伴って多くの方が訪問することに対して、不快な思いをする近隣住民の方がいる可能性もあります。

その場合には、近隣住民とのトラブルに発展するリスクもあるため、注意が必要です。

 

近所にバレないように売却するには


競売を避けて近所にバレないように自宅を売却するためには、任意売却を行う必要があります。

任意売却を行う場合、住宅ローンの支払いが困難になったタイミングで手続きを進めましょう。

もしもその対応が遅くなり、支払いを滞納してしまうと差し押さえをされ、競売にかけられてしまいます。

また、任意売却であれば近所にバレることなく、競売と比べて有利な条件で進めることも可能です。

近所にバレることなく、トラブルを回避して自宅を手放すためには、任意売却が最もオススメだといえるでしょう。

 

まとめ

今回は、任意売却を行うと近所にバレるのかについてご紹介させていただきました。

病気や怪我など、さまざまな事情により自宅を手放す方がいます。

トラブルによる精神的ストレスがなく、有利な条件で進めるためには任意売却がオススメです。

今後自宅を手放すことを検討する場合には、よろしければ弊社の無料相談をご利用ください。

住宅ローン問題相談実績800件以上の相談実績から得た知識を元にお客様の立場に立った、お客様を第一に考えた提案を弊社ではしております。

弊社にとって利益があっても、お客様の利益にならない提案は行わないことを我々は経営理念にしております。

 

弊社では「誰のため、何のため、人生再建のための正直提案」をモットーにお客様のためを第一に考えております。

まずはお気軽にご相談ください。

リースバックの詳細はこちらをクリック

住宅ローン問題を0円で早期解決「任意売却」はこちらをクリック

会社概要はこちらをクリック