借金苦から任意売却で生活再建した方のインタビュー動画

②その時はどんな心境でしたか?
育児のかたわら、再就職先が見つかるかどうかの不安があって、住宅ローンの返済や生活費を消費者金融からの借金で済ませていたので、この先自分と家族はどうなってしまうのだろうかと、ただただ苦しい毎日を送っていました。

③相談したきっかけ
毎日返済のことで頭がいっぱいになって、誰に相談したらいいかもわからなかったのですが、ある日新聞に入ってたライフリノベーションさんのチラシが目に入り、この会社に相談したら現状の悩みを解決してくれるのかなっと思いました。でもすぐに電話する勇気がなくて一週間くらい机の中に入れたままだったのですが、結局このままで悩んでも何も解決しないと思い電話してみました。

④相談してみた感想
電話したときは、緊張してて名乗るのも忘れて一方的に自分の状況を話し始めたと思います(笑)。
でも親身になって聞いてくださって、現状の問題解決に向けて今後の手立てをひとつひとつ丁寧に教えていただいたので、少しずつ気持ちが軽くなっていったことを覚えています。
週末に実際お会いして相談を聞いてもらえることにもなり、勇気を出して電話してよかったなとホッとしました。

⑤選んだ解決方法
実際にライフリノベーションの担当者さんとお会いした時に、競売になる前の家を売って、ローンの残債を支払う「任意売却」という方法を提案いただきました。あれだけ悩んでいた自分がいましたが「任意売却」っていう解決方法があるなんてこの時初めて知りましたね(笑)
これまで不安に押しつぶされそうになって、現実から目を背けることに必死で、自分で何か調べたりする意欲もなくなっていたんだろうと思います。

⑥任意売却後
最初は愛着のある家を手放すことに抵抗はありましたけど、今後の人生とか家族の生活を考えて自宅を売ることにしました。最初電話から2か月くらいで買い手も見つかって、残った住宅ローン返済も銀行の担当者と相談して、返済額に減らしてもらえることになりました。

⑦今の生活はどうですか
まぁ、結果的に自宅を手放すことにはなったんですけど、今では妻の体調も良くなって、家族の笑顔も増えましたね。家族の笑顔が戻ったことが何より嬉しいことですね。相談してなかったら今の笑顔も取り戻せなかったかもしれませんし、本当に相談して良かったと思っています。