給料が減ってローンが払えなくなった女性の問題解決動画

家を買ったのは、母親の介護が必要になった時で、母親のために二世帯住宅を建てました。
でもそれからしばらくして、会社の業績不振でボーナスがカットされたり、給料が減ったりして。
住宅ローンの額は一緒のままじゃないですか?
だから払えなくなってきたんですよ。

②その時はどんな心境でしたか?
母親の介護を妻と順番にやってたから他に仕事する時間もなくて、どんどん不安になっていきました。かなり粘ったんだけど、支払期限はどんどん過ぎていきました。

③相談したきっかけ
家族には言えなかったですね。住宅ローンの未払いが続いていることを。
それでひとりで調べました。青い顔してパソコン開いたりして。
そうしたら「家を手放さなくても良い方法がある」ってフレーズが目にとまって、本当かなって思いながら匿名でメールを送ったのがきっかけです。

④相談してみた感想
匿名で短文で送ったのに、翌日丁寧なメールが送られてきてびっくりしました。メールの内容にはいろいろリースバックについて書いてありまして、読んでるうちに希望が見えてきて、即効電話しました。ライフリノベーションさんに週末近所のカフェに来てもらって、実際に話ししたんだけど、会ってすぐこの人に頼ってみようって思いました。

⑤選んだ解決方法
リースバックっていう、家は売るけど引っ越さずに住み続ける手続きをしました。自分の家を誰かに買ってもらって、賃貸として住み続ける仕組みです。まず、相談してなかったらリースバックなんて私たち素人が知るわけもないし、本当に教えてもらってよかったと思っています。

⑥リースバック後
結果的に同じ家に住んでますからね。しかも以前の住宅ローンより安い額を家賃で払ってます。だいぶ今の方が楽に生活できてますね。

⑦今の生活はどうですか
やっぱ自宅は自宅だから今は家族と協力してまた買い戻せるように協力してます。そういう意味でも家族の絆が深まった感じですね。変なプライドとか捨てて、相談して本当によかったと思ってます。感謝してます。

ご相談者様の声はこちら
当社『ライフリノベーション』について