住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

リースバックの買取価格や家賃相場について解説

マイホームを購入するために組んだ住宅ローンの返済や老後資金調達のために、リースバックを検討される方がいらっしゃいます。

これからリースバックを検討されている方にとっては、リースバックの買取価格や家賃相場などが気になる要素ではないでしょうか?

そこで今回は、リースバックの買取価格や家賃相場についてご紹介させていただきます。

 

リースバックってどんなもの?

リースバックとは、自宅を売却し、売却後に買主と賃貸借契約を結ぶことによって、そのまま自宅に住み続けられる仕組みを指します。

これにより、まとまった資金を得ることに加えて自宅に住み続けられるため、住宅ローンの返済が苦しいけれど家を手放したくないという方は、リースバックを選択するケースがあります。

また、売却した自宅を買い戻せるという契約を結ぶと、仮に将来まとまった資金を得た際に自宅を買い戻すことも可能です。

 

リースバックの買取価格や家賃相場

リースバックの買取価格は、一般的な売買金額よりも若干低くなる傾向にあり、買取価格は市場価格の70%から99%ほどとされています。

また、自宅のある地域によっても金額が変動する可能性があるため、注意が必要です。

特に東京や大阪などの首都圏は価格が高くなりやすく、都心部以外のエリアでは価格が下がる傾向にあります。

一方でリースバックによって賃貸借契約を結んだ場合の家賃相場は、相場よりも若干高くなる可能性があります。

なぜなら、リースバックの家賃設定は周辺物件との比較ではなく、物件の買取価格により算出されるからです。

このような点を事前に知っておかなければ、賃貸借契約を結ぶ際にトラブルに発展する可能性もあるため、注意しましょう。

 

リースバックのメリット

一般的な売買金額よりも若干安く、家賃は周辺物件よりも若干高くなるリースバックには、さまざまなメリットがあります。

自宅を売買する際に売買金額が低くなれば、それに伴って設定家賃も下がる傾向にあります。

これは「物件の買取価格によって家賃を決める」というリースバックだからこそ起こる現象です。

また、家賃が相場よりも高く設定されていても、住宅ローンの支払いよりは安くなる傾向にあります。

そのため、住宅ローンを支払っているときよりも、月々の負担が軽く済むのです。

このように、リースバックを行うことによって、自身の負担を軽減させることができます。

住宅ローンの支払いにお困りの際は、任意売却やリースバックを検討してみましょう。

 

まとめ

今回は、リースバックの買取価格や家賃相場についてご紹介させていただきました。

住宅ローンの返済を計画する際、自宅を売却することに抵抗がある方は多くいらっしゃいます。

そんな時はリースバックを活用することで、住宅ローンのお悩みを解決できるかもしれません。

住宅ローンでお悩みの際は、任意売却やリースバックを活用してみましょう。

弊社ではリースバック、任意売却の相談を24時間受け付けております。

ご売却まで無料で住宅ローン問題を解決することも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

 

弊社では「誰のため、何のため、人生再建のための正直提案」をモットーにお客様のためを第一に考えて住宅ローン問題解決に取り組んでおります。

まずはお気軽にご相談ください。

住宅ローン問題を0円で早期解決についてはこちらをクリック

会社概要はこちらをクリック