名古屋にお住いの方へ|任意売却で借金を解決する方法とは?

「思いがけず借金を抱えてしまった。」
「どのように借金を解決したらいいんだろう・・・」
転職すると給料が下がってしまい、仕方なく借金を抱えてしまうときがありますよね。
また、どのように解決したらいいかわからない方も多いかと思います。
そこで今回は、借金を解決する方法をご紹介します。

□借金を抱えたときにまずすることとは?


借金を抱えてしまうと焦ってしまい、どうすればいいかわからなくなってしまうことがあるかと思います。
具体的に何をすればいいのかについて以下で解説していきます。

*返済計画を明確に

まずは自分の状況を確認し、返済にどれくらいの期間が必要か考えましょう。
始めに、すべての借入先を書き出し、借金がいくらかを把握すると良いでしょう。
その際、今後の利息も計算しておくことが重要です。
その後、返済を終える時期を決め、そこから逆算をして月の返済額を決定しましょう。
決して無理はせず、余裕のある計画を立てることがコツです。

*金融機関への交渉

返済計画を自力で立てるのは難しいケースもあります。
その場合、金融機関への相談も効果的でしょう。
返済プランを提案してくれる場合があります。
また、ただ相談するだけでなく、返済期間を延ばしてもらったり利息を軽減してもらったりする交渉を持ちかけることも可能です。
妥当な理由と返済の理由があれば、譲歩してもらえる可能性があるので検討してみましょう。

□任意売却も視野に入れる

住宅ローンの返済が滞ると、借入先の金融機関は全額を一括で返済するよう指示してきます。
この場合、すぐにまとまったお金が必要になりますよね。
長い期間のかかる返済計画を立てていては間に合いません。
そこで提案したい解決方法が、「任意売却」です。

*任意売却とは


住宅ローンの返済ができない場合、金融機関は全額一括返済を要求してきます。
その返済ができない場合、競売によって強制的にローンの残った不動産を売却し返済にあてます。
しかし、競売はデメリットが多いため、できれば回避したいものです。
そこで、任意売却を選択することができます。
任意売却であれば、通常の不動産取引と変わらず不動産の売買を行えます。
そのため、強制はされず、債務者の判断によって不動産を売却できます。

この売却方法では、住宅ローン返済に困ったときなど、有効な状況が限られます。
しかし、その状況になったとき、大いに力を発揮してくれるでしょう。

□まとめ

今回は借金の解決方法と、その1つとして任意売却を紹介いたしました。
まずは状況の確認と相談をしましょう。
条件によっては任意売却を選択できます。
名古屋在住の方もそうでない方も、ぜひ参考にしてみてください。