住宅ローン問題を引っ越さずに解決するリースバック

毎月の返済が苦しい住宅ローン問題‥‥

旦那の給料が下がって以降、毎月12万円の住宅ローンが払えなくなってきた‥‥。
何度家計の見直しを繰り返しても一向に解決しないし、自宅の売却に必要な現金もない。
このままだと住宅ローンを滞納して競売にかけられるのも時間の問題だわ。
子どもも今年小学生に入学ばかりだというのに引っ越しさせたくない。どうしよう相談してみようかな。

引っ越さずに解決するリースバック


「リースバック」という住宅ローン問題の解決方法をご存知でしょうか。リースバックとは、今の家にそのまま住んで住宅ローン問題を解決できる方法です。住宅ローンの返済が滞り、今の家に住み続けられないかもしれないと不安を抱えている方にとって最適な解決方法です。引っ越せば子どもの学区を変えなければいけませんし、近所に住宅ローン問題が知れ渡ってしまう可能性もあります。

リースバックのメリット

この場合リースバックを選択することで、毎月12万円の住宅ローンから解放されます。その他にも下記のようなメリットが得られます。

・売却に必要な現金は不要。
・学区も変わらず、今の家に住み続けられて子どもは安心。
・ご近所に借金問題のことは知れ渡らない。
・住宅ローンより安い金額を家賃として支払い、生活費の見直しが可能。

つまり、家の名義は変わりますが、住宅ローンから解放され、これまで通りの暮らしができるのです。

住み続けることが出来る理由


どうして住み続けることが出来るのかリースバックの仕組みを解説すると、まず自宅を大家さんに買い取ってもらい、買い取ってもらった自宅を買い手(大家さん)と賃貸借契約を締結するため、家賃を払いながら住み続けることが出来るということです。※ご自宅の状態とお客様の収支状況によっては、リースバックに応じられない場合があります。

近年の住宅ローン問題解決方法


平成25年3月に中小企業金融円滑化法終了以降、住宅ローンや企業借入の滞納問題が深刻化しています。
現在では競売による強制的な売却ではなく、債権者との協議を行った上で通常の不動産取引に近い形で売却する任意売却に対するニーズが増えており、そのなかでも売却後も自宅を引っ越さず住み続けられる「リースバック」という選択肢が注目されています。2014年から任意売却が注目され始め、近年リースバックの検索件数も増加しております。

今後リースバックの認知度が更に上がることで「自宅にそのまま住み続ける」解決策として注目されることが予想されます。

リースバックならライフリノベーション

株式会社ライフリノベーション
当社は愛知県全域を担当エリアとしている任意売却専門会社です。当社がご相談者様の代わりに買い手(大家さん)を探し、住まいを買い取ってもらい、買い取ってもらった住まいを賃貸住宅として引き続き住んでいただきます。リースバックのご相談ならライフリノベーションにお気軽にお問い合わせください。

住宅ローンの返済でお困りの方へ


お客様の将来はお客様自身が選択して決断するものだと考えています。私どもが、お客様の将来を決めるのではなく、現状の選択肢を正確に知っていただき、その先にどの様になりたいのかをご自身で決断して実行していただくためのアドバイスを行う役割であると考えています。お客様の思いは十人十色ですので、私どもはその思いに沿ったご提案をすることをお約束します。 住宅ローンの借金問題でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
当社『ライフリノベーション』について
問題を解決されたご相談者様の声はこちら