住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

50代で住宅ローンによる家計が苦しい方必見のリースバック

定年退職や老後の生活を意識し始める50代は、貯蓄や家計についてお悩みがある方も少なくありません。
住宅ローンも、そのお悩みの中の1つとなりやすいものです。
50代を迎えて様々な場面で支出が大きくなります。
例えば、両親の介護などで家計のやりくりが大変な方にとっては、住宅ローンの負担は少しでも減らしたいものです。
そこで今回は、50代で住宅ローンによる家計が苦しい方に向けて、対策案をご紹介させて頂きます。

50代で住宅ローンが苦しい原因

50代を迎えると以前よりも収入が上がる方もいらっしゃいますが、それ以上に支出が増えるケースが多々あります。
例えば、お子様が学生である場合は、教育費や仕送りなどの出費、それに加えて両親の介護費用など、原因は様々です。
さらに、近年ではコロナウイルスの流行により、収入も減少傾向にあり、より一層厳しい経済状況に陥っている家庭が、増加しています。
こうした状況に加えて、住宅ローンや保険料の支払いが重なると、生活に余裕がなくなってしまうのです。

苦しい住宅ローンにはどうすればいいの?

住宅ローンが苦しい場合には、家計の見直しを行う方が多くいらっしゃいます。
具体的には、余計な出費を抑えたり、節約できるポイントを探したりするでしょう。
また、中にはギャンブルや無駄遣いが家計を圧迫している原因になっている方もいらっしゃいます。
家計が苦しい場合は、生活を見直し、改善できるポイントを見つけましょう。

ただし、生活を見直しても改善すべきポイントが見つからない場合は、根本的な解決案が必要になります。

苦しい住宅ローンにはリースバックがオススメ

いつまで続くか分からない苦しい住宅ローンに対して、近年では任意売却とリースバックの組み合わせで対策される方が増えています。
任意売却とは、借入先の金融機関からの承諾を得たうえで、親族や投資家に自宅を売却するという方法です。
このように売却したうえで、買主と賃貸契約を結び、賃貸物件としてその家に住み続けることをリースバックといいます。
任意売却やリースバックを行うと、家を売却したことにより、まとまったお金が手に入ります。
まとまったお金を家賃として使っていくことによって、自宅を人の手に渡すことなく、賃貸物件として住み続けることが可能です。
さらに、数年後に金銭的に余裕ができた場合、一度売却をした自宅を買い戻すこともできます。
このように、今現在住宅ローンに苦しんでいる方は、リースバックをオススメします。

まとめ

今回は50代で住宅ローンによる家計が苦しい方に向けて、対策案として任意売却やリースバックをご紹介させて頂きました。
住宅ローンでお悩みの方は非常に多く、中には支払いができず差押によって家を失う方もいらっしゃいます。
こうした事態に備えて、リースバックや任意売却という方法があることを知っておくと、役に立ちます。
住宅ローンで家計が苦しい場合は、任意売却やリースバックを検討してみてはいかがでしょうか。