住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

無理して家を購入し、30代で住宅ローン破綻した話

家の購入は、人生の中で大きな買い物の1つです。

住宅ローンの返済は長期間となるため、早めに返済してしまいたいという気持ちから、無理して家の購入を考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし、無計画で住宅ローンを組んでしまうと、支払えなくなるケースがあります。

そこで今回は、無理をして家を購入した結果、30代で住宅ローン破綻した話をご紹介いたします。

憧れのマイホームを購入したが…

30代のとある夫婦は、子供ができたことをきっかけにマイホームの購入を検討しました。

夫婦は35年の住宅ローンを組んだため、完済する頃は65歳です。

定年前に返済が終わるように、住宅ローンの計画を立てていました。

また、夫婦が組んだ住宅ローンでは、現在の家賃と比べると2万円出費が増えることになります。

今の家計を見て「ぎりぎりだがやっていける」と考えてマイホームを購入し、住宅ローンの返済が始まりました。

しかし、いざマイホームに住み始めると、家が広くなったことで想定外の光熱費が発生してしまいます。

その結果、ぎりぎりやっていけるはずの計画が崩れてしまい、住宅ローンが破綻してしまいました。

30代でマイホームを持つリスク 

30代でマイホームを持つ際は、さまざまなリスクを考慮することが大切です。

まず、家は経年劣化していきます。

ある程度の年数が経つと、外壁・屋根の修繕が必要になるので、定期的な修繕費用が発生します。

さらに、子供がいる場合は、養育費が必要です。

子供の年齢によって必要な養育費は異なりますが、習い事や部活動、進学など、年齢に沿ったライフプランニングが必要不可欠です。

適切なライフプランニングを行わなければ、30代で家を購入して住宅ローンが破綻してしまう可能性があります。

住宅ローン破綻しないために

30代で住宅ローンを破綻させないためには、どうすれば良いのでしょうか?

まずは、先述の通り適切なライフプランニングが非常に重要です。

住宅ローンの支払いは長期間にわたるため、将来を見据えた計画を立てることが大切です。

例えば、怪我や病気が原因で仕事を続けられない、子供の養育費が予想以上にかかってしまうなど、今後の人生で起こり得ることを予測するようにしましょう。

また、住宅ローンを支払いながら貯金できるかなど、収支のバランスを考えることも住宅ローンを破綻させないためのポイントです。

まとめ

憧れのマイホームでは住宅ローンの返済ばかりに考えが行きがちですが、無理をしてしまうと住宅ローン破綻をしてしまいます。

例えば、住宅は年数が経つと修繕が必要になるので、お金がかかります。

また、さまざまな理由から経済的な負担が増えたり、収入が減ってしまったりすることも考えられるため、マイホームの購入を検討する際は余裕を持って住宅ローンを組みましょう。

万が一滞納してしまった場合は、リースバックや任意売却も検討してみてください。

友だち追加