住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

無理をして家を買った結果、家計が苦しいあなたへ

理想のマイホームである戸建て住宅は、一生に一度の大きな買い物です。

戸建て住宅を購入するときは、多くの人が住宅ローンを組み、長期間支払いを行います。

そのため、戸建て住宅の購入時期は、慎重に検討する必要があるといえるでしょう。

そこで今回は、無理をして家を買った結果、家計が苦しくなってしまった時の対処法をご紹介いたします。 

 

住宅ローンの支払いが厳しくなる原因

住宅ローンの支払いが厳しくなるケースには、どのような背景があるのでしょうか?

支払いが厳しくなる原因は、住宅ローンを早く返済したいという考えから、月々の返済金額を高めに設定していることが挙げられます。

住宅ローンの返済は長期間に及ぶことに加え、子供が生まれたり、ライフスタイルが変化したりすると、将来的に経済的な負担も大きくなります。

そのため、子供が生まれたタイミングで住宅を購入する場合は、注意が必要です。

このように、ライフスタイルの変化などが住宅ローンの支払いが厳しくなる原因であるため、住宅ローンを組む際は計画的に進めることが大切です。

住宅ローンを支払えないとどうなる?

万が一住宅ローンが支払えない場合は、どうなるのでしょうか?

住宅ローンの支払いを3回滞納すると、銀行から催促状や督促状が届き始めます。

催促状や督促状に応じない場合は、保証会社から通知や連絡が行われます。

その後、支払いを行わず放置していると、裁判所から「家を強制的に売却する」という競売開始日の通知が届き、家から退去する必要があるのです。

家計が苦しくなった時の対処法

住宅ローンの支払いを放置していると、家を失ってしまいます。

そのような状況を回避するためには、住宅ローンの支払いで家計が苦しくなった時の対処法を事前にチェックすることが大切です。

まずは、ローンを組む際のライフプランニングを入念に行いましょう。

そのうえで、無理のない返済金額を設定することで、家計が苦しくなる状況を回避できます。

また、支払いを行っている途中で家計が苦しくなった場合は、月々の支払いを見直したり、銀行でリスケを相談しましょう。

しかし、すでに住宅ローンを滞納している場合は、任意売却やリースバックをおすすめします。

まとめ

住宅購入時に多くの人が利用する住宅ローンですが、月々の支払額を無計画に設定してしまうと住宅ローンが支払えなくなってしまいます。

住宅ローンを支払えないと、最終的には家を失う可能性もあるため、家を購入した意味がなくなってしまいます。

長い時間をかけて返済する住宅ローンは、適切なライフプランニングを行って、無理のない範囲で支払い続けることが重要なポイントです。

事前に住宅ローンについての知識を身につけて、もし家計が苦しくなった時は早急に対処しましょう。

友だち追加