住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

ローンの返済で家計が苦しい40代のあなたへ

長期間にわたって返済を行う住宅ローンは、ライフスタイルの変化や様々な事情により、支払いが難しくなるケースがあります。
住宅ローンの支払いが厳しくなる時期は、40代が多いといわれています。

では、なぜ40代でローン返済が厳しくなるのでしょうか?
また、仮にローンの返済で家計が苦しい場合は、どうすれば良いのでしょうか?

そこで今回は、40代でローン返済が厳しくなる理由と対処法をご紹介いたします。

 

40代で家計が厳しくなる理由

子供がいるご家庭である場合、40代頃に義務教育を終えるケースが多いです。

義務教育を終えて進学すると、これまで以上に養育費の負担が大きくなります。

さらに、部活動や習い事をしていると、より一層家計が苦しくなるといえるでしょう。

一方で、経済的な負担が増えるだけでなく、収入が減ることも考えられます。

収入が減る理由の1つに、親の介護が挙げられるでしょう。

親の介護のために仕事を辞めて、40代で家計が厳しくなるケースも多々あります。

 

収支のバランスを見直す

家計が苦しくなってしまった場合は、まず収支のバランスを見直しましょう。

例えば、毎月支払っている携帯料金やインターネット通信費など、料金プランをお得なものに変更できる場合は、積極的に見直しを検討しましょう。

他にも、保険を見直すことで、月々の支払いを減らすことが可能です。

このように、家計が苦しい場合は収支のバランスを見直して、無駄な出費を減らすことが大切なポイントです。

 

住宅ローンの乗り換え

収支のバランスを見直しても家計が苦しい場合は、住宅ローンの乗り換えをおすすめします。

住宅ローンの乗り換えとは、新たな金融機関で住宅ローンを組みなおし、現在返済中の住宅ローンを一気に返済することです。

住宅ローンの乗り換えで金利が安くなる場合は、返済額を減らせる可能性があります。

また、月々の返済額を減らすと、必然的に経済的な余裕が増えるため、苦しい状況から抜け出せるかもしれません。

しかし、すでに住宅ローンの返済が滞っている場合は、リースバックか任意売却をおすすめします。

 

まとめ

40代は子どもの養育費や親の介護などで、ライフスタイルが大きく変化します。

そのため、家計が一気に苦しくなってしまうケースがあるのです。

もしローンの返済が難しいと感じた際は、収支のバランスの見直しや住宅ローンの乗り換えなどを、早めに検討しましょう。

住宅ローンに関する問題を解決するためには、事前の準備と適切な知識を身につけることが大切です。

ご相談はこちらから

友だち追加