住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

自宅を任意売却後の任意整理とは?

住宅ローン滞納の問題を抱えていて、どうしたら良いかわからないの方に自宅を任意売却後に『任意整理』という選択肢があります。任意整理とは、任意売却後の住宅ローン残の借金を減らし、重い金利負担から解放される手続きの事を指します。借金整理専門の弁護士及び司法書士へ相談をしながら借金整理することで生活改善していく方法です。

特に任意売却後の住宅ローン残債務については、実務的には数百万円単位での返済義務が住宅ローン債権者に対して残る事が多いため、自己破産が出来ない方にとっては任意整理は有効な手段と言えます。

債務整理には大きくは4つの種類があり、「任意整理」、「特定調停」、「個人民事再生」、「自己破産」に分けられます。これらの大きな違いは裁判所が話し合いの間に入るか否かになってきます。

今回は債務整理のおける任意整理の手続きについて解説します。

任意整理とは?

債務整理のなかで比較的債務の額が小さい場合によく利用されるのが任意整理です。
裁判所を介さずに、専門家などが直接債権者と交渉し、借金の返済額や返済方法(月々の分割払い方法など)、借金自体の金額を見直す手続きです。任意整理の特徴としては、各債権会社を選択ができる点、利息を払い過ぎている場合には返還の交渉もできる点、利息をカットして元本を計画的に返済できる点となります。

任意整理のメリット

任意整理を弁護士や司法書士へ依頼すると、すべての返済が一時的にストップします。この期間に返済への計画を立て直すこともできますし、返済督促の電話やハガキの送達などがストップし、精神的な安息を得ることもできます。貸金業者との交渉しだいでは、返済負担が大幅に軽減される可能性があります。その上、将来の利息が減額されるため、元本と利息を合わせた月々の返済額が減額され、返済の負担が軽減されます。

任意整理のデメリット

任意整理の手続き後、信用情報機関に名前が登録されてしまうため、一定期間新しいクレジットカードを所有したり、キャッシングすることができなくなります。しかしお金を借りれなくなることで、借金癖が治る良い機会とプラスに考えることもできます。

任意整理にかかる費用

任意整理にかかる費用とは、いわゆる弁護士事務所や司法書士事務所などの専門家に支払う費用のことです。したがって、費用は一律で決まっているわけではありませんが、相場は1社の依頼に対して3〜4万円程と言われています。

業者を探す際は、事前に見積もりをしてくれて、費用の分割払いが可能かどうか確認しましょう。その上、追加費用が発生しないかどうかという点も非常に重要です。さらに手続き後のアフターサポートも充実していて、きちんと寄り添ってくれる業者なのか判断した上で決めましょう。ライフリノベーションには借金問題に精通した弁護士・司法書士のご紹介も行なっています。お気軽にご相談ください。

 

株式会社ライフリノベーションは「誰のため、何のため、人生再建への正直提案」をモットーにしています。あなたに適した解決提案を第一に考え、日々住宅ローン問題解決に真剣に取り組んでおります。

住宅ローン滞納・返済が苦しい方は、愛知・名古屋の任意売却専門会社、問題解決実績800件以上の株式会社ライフリノベーションの無料相談をお気軽にご利用ください。あなたの住宅ローン問題を解決まで導くことをお約束いたします。

住宅ローン問題を0円で早期解決「任意売却」はこちらをクリック

会社概要はこちらをクリック

 

お読みいただきありがとうございました。
・当社『ライフリノベーション』について
・借金問題を解決されたご相談者様の声はこちら