住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

病気や怪我で住宅ローンが払えなくなったら

病気や怪我など、不測の事態が発生することで収入が減ることは多くの人に起こり得ます。

しかし、このような事態が発生しても住宅ローンの支払いを滞ると、大きな問題に発展する危険性があります。

そのため、住宅ローンを組む場合、病気や怪我によって住宅ローンが払えなくなったらどうしようと不安に感じる方もいるでしょう。

そこで、今回は病気や怪我で住宅ローンが払えなくなった場合についてご紹介させていただきます。

 

病気や怪我になっても住宅ローンは払うべき?

病気や怪我が原因で仕事をすることが困難になったり、働けなくなってしまったりする可能性もあります。

結果として収入が減ってしまうため、住宅ローンの支払いが困難になるケースもあるでしょう。

もしも金融機関に相談することなく住宅ローンの支払いをやめると、最終的には差し押さえによって自宅を失う危険性があります。

そのため、住宅ローンの支払いが困難な場合でも、住宅ローンの支払いを行うか、対策を検討する必要があるのです。

 

病気や怪我になった時の注意点

住宅ローンが払えない場合、対応が遅れるほど選択できる手段が少なくなってしまうため、注意が必要です。

そのため、早めに行動しなければいけません。

病気や怪我になり、収入が減った場合、まずは金融機関に報告と相談を行いましょう。

また、住宅ローンの残債と自宅を売却した際の概算金額を把握することも大切です。

病気や怪我で住宅ローンが払えないお悩みについて、ライフリノベーションでは無料相談を24時間受け付けております。

万が一、住宅ローンの支払いができずに自宅を手放す際には、今後について情報を知っているだけで手続きがスムーズになります。ご相談のみでも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせください。

病気や怪我になった場合でも、このような行動や確認を行い、今後の対策について早めにご検討ください。

 

病気や怪我で住宅ローンが払えない時の対処法

前述のとおり、病気や怪我で住宅ローンが払えなくなった時は、金融機関の窓口へ相談を行いましょう。

事情を説明することによって、返済期間の見直しによる負担の軽減などを行ってもらえる場合があります。

これに加えて、団体信用保険など、利用できる可能性がある保険を確認しましょう。

なぜなら、条件がマッチすれば保障を受けられる可能性があるからです。

これらの対策を行い、それでも支払いが困難になったら売却を検討する必要があります。

ただし、このような確認や売却などは必ず専門業者に相談してから手続きを進めることをオススメします。

住宅ローン滞納による売却は銀行や債券会社とのやりとりも必要になり、通常の不動産売買よりも専門的な知識が必要となるからです。

その際には相談実績800件以上のライフリノベーションにお任せください。

 

まとめ

今回は、病気や怪我で住宅ローンが払えなくなった場合についてご紹介させていただきました。

病気や怪我は予測が困難であるため、何もないうちに対策を考えておくといいでしょう。

例えば、保険内容や金融機関の連絡先の確認、ローンの残債などを事前に把握しておきましょう。

自宅や家族を守るためにも、不測の事態に備えることをオススメします。

 

株式会社ライフリノベーションは「誰のため、何のため、人生再建への正直提案」をモットーにしています。あなたに適した解決提案を第一に考え、日々住宅ローン問題解決に真剣に取り組んでおります。

住宅ローン滞納・返済が苦しい方は、愛知・名古屋の任意売却専門会社、問題解決実績800件以上の株式会社ライフリノベーションの無料相談をお気軽にご利用ください。あなたの住宅ローン問題を解決まで導くことをお約束いたします。

住宅ローン問題を0円で早期解決「任意売却」はこちらをクリック

会社概要はこちらをクリック

 

お読みいただきありがとうございました。