住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

住宅ローン破産!滞納者の末路から伝えたいこと

以前まで、住宅ローンの支払いが困難になるケースは職を失った方や支払期限を守れない方など、限定された方が多いと思われていました。

しかし、近年はコロナウイルスの流行による収入の減少や倒産などにより、住宅ローンを払えない方は多くいらっしゃいます。

では、仮に住宅ローンを滞納してしまった場合は、どうなるのでしょうか?

今回は住宅ローン破産の原因と滞納者の末路についてご紹介させていただきます。

 

住宅ローンを滞納する原因

住宅ローンを組む際はローンを組む時の年収をもとに、その後数十年無理なく返済を行えるような計画が組まれます。

しかし、直近はコロナウイルスの流行により、さまざまな業界が影響を受けました。

結果として、企業の倒産や勤務時間の短縮による収入の減少などが起こり、住宅ローンの返済が困難な方も急増しています。

このような事態は予想できない問題であり、住宅ローンを組む当時もそれを想定することは困難です。

住宅ローンを滞納する原因は、コロナウイルスだけに限らず、ローンを組む時に比べて収入の状況や社会情勢が変化することが深く関係しているといえるでしょう。

 

住宅ローン滞納者の末路

住宅ローンを滞納した場合、金融機関から電話や手紙による滞納のお知らせが届きます。

仮に滞納した状態を放置していると、不動産競売の申し立てが行われるのです。

家が競売物件になった場合、家の中や周辺の写真撮影、調査が行われます。

また、競売物件の情報は公開されるため、誰でも閲覧可能な状態になるのです。

さらに、競売物件が売却された場合、その売却益はローン残債に充てられます。

しかし、競売は相場よりも安い金額で売却されるため、住宅ローンを完済できないケースが多々あります。

結果として、住宅ローンを滞納してしまうと近隣に競売にかけられたことを知られ、家を失い、ローンの残債だけが残るという末路を迎えてしまうのです。

 

住宅ローンが払えない時の対処法

住宅ローンが払えない場合は、金融機関に相談しましょう。

現在コロナウイルスが原因の場合は、専用の措置が設けられています。

具体的には返済期間の延長を行う返済特例、一定期間返済額の軽減を行うこと、ボーナス返済の見直しなどです。

また、コロナウイルスが原因でない場合でも、支払い計画の見直しなどについて相談できます。

ただし、住宅ローンの滞納が続いている状態で相談しても、このような措置を受けられない可能性があります。

そのため、住宅ローンが払えない時は、金融機関などのプロに早めに相談しましょう。

 

まとめ

今回は住宅ローン破産の原因と滞納者の末路について、ご紹介させていただきました。

コロナウイルスの流行やその他の要因により、住宅ローンを払えないケースがあります。

しかし、滞納している状態を放置していても問題は解決しません。

早めの対策を行わなければ解決できる選択肢も少なくなるため、状況は悪化してしまいます。

住宅ローン破産に不安を感じる際は、早めの対策を行いましょう。

 

住宅ローン問題を伴う不動産売却は、通常の不動産売却とは異なり、専門的な知識が必要なため、解決実績が豊富な株式会社ライフリノベーションにご相談ください。

 

株式会社ライフリノベーションは「誰のため、何のため、人生再建への正直提案」をモットーにしています。あなたに適した解決提案を第一に考え、日々住宅ローン問題解決に真剣に取り組んでおります。

住宅ローン滞納・返済が苦しい方は、愛知・名古屋の任意売却専門会社、問題解決実績800件以上の株式会社ライフリノベーションの無料相談をお気軽にご利用ください。あなたの住宅ローン問題を解決まで導くことをお約束いたします。

LINE・メールでの無料相談を24時間受け付けております。

日中は電話相談もご利用ください。

住宅ローン問題を0円で早期解決「任意売却」はこちらをクリック

会社概要はこちらをクリック