業者選びは重要!愛知で任意売却を依頼する業者の選び方!

「任意売却を依頼する業者選びに困っている」
「任意売却を依頼する業者選びの基準や方法を知りたい」
と、お考えの方はいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、愛知の方に向けて、任意売却を依頼する業者の選び方について、ご紹介します。

□任意売却業者と一般的な不動産屋の違い

任意売却は不動産売買の一種なので、一般的な不動産屋でも扱っていることが多いです。
では、任意売却業者と一般的な不動産屋の違いは何でしょうか?
一番大きな違いは、債権者への交渉力です。
任意売却は普通の不動産売買と異なり、債権者と交渉を行います。
また、裁判所を通して手続きするため、専門的な知識が必要です。
この知識が任意売却の成功につながるため、任意売却業者に依頼する方が良いです。

□任意売却を依頼する業者の選び方

*顔が見えるか

最近、業者を選ぶ際にインターネットを使用する方が多いです。
そのホームページに顔写真やプロフィールが記載されていますか?
信頼関係はとても大切なので、本音で話せるかきちんと見極めましょう。

*信頼をおけるか

不動産を取り扱い業者は、宅地建物取引業免許が必要です。
また、不動産業界団体や任意売却に関連する諸団体へ所属しているかも確認しましょう。

*実績があるか

実績があるほど、任意売却の成功率や信頼性が高くなるため、必ず実績を確認しましょう。

*任意売却後のアドバイスがあるか

任意売却後のフォローやアドバイスがあるのかは大事なポイントですよ。

□悪徳業者の例

任意売却を行いたい人には、お金に困っている人が多いです。
そのため、詐欺が多く、悪徳業者にも注意が必要です。

任意売却の詐欺には、以下のようなものがあります。
・先に手数料を払わせて、その後連絡が取れなくなる
・不動産の売却代金を債権者へ返済しないで奪う
・売買代金の差額をだます
・売却活動をあまりせず、買取業者に安く売却する

多くの悪徳業者は配当要求終期の広告のタイミングで債権者にアプローチします。
このタイミングに任意売却業者を選ぶのは避けましょう。
ベストなタイミングは、競売の申し出をする前です。

□まとめ

今回は、愛知の方に向けて、任意売却を依頼する業者の選び方について、ご紹介しました。

当社は、主に任意売却に特化した不動産仲介業です。
お客様の「現状の生活状況」と「この先どのような生活をされたいのか」を私どもが伺います。
相談内容に精通した先生へ事前に相談した上で、お客様を先生方へ繋ぐことで解決が図れるように心がけています。
興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。