住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

35年の住宅ローン地獄!後悔しないための防衛策

住宅ローンの支払いが苦しくなってしまう住宅ローン地獄にお悩みの方は、多くいらっしゃいます。

しかし、住宅ローン地獄が原因でマイホームの購入を後悔するというのは、非常に残念なことです。

そのため、マイホームを手放して後悔だけが残るという事態は、なんとしても回避したいです。

そこで今回は、マイホーム購入を後悔しないために、住宅ローン地獄に陥らないための防衛策をご紹介いたします。

 

住宅ローン地獄になる原因

住宅ローン地獄に陥る原因は、主に2つあります。

1つ目は住宅ローンを借りすぎてしまうことです。

家は長期間住む空間であるため、自身が満足する買い物をしたいという方が多いです。

結果として、予算をオーバーした額でローンを組んでしまうケースが多々あります。

しかし、家は購入時に資金が必要になるだけでなく、購入後の修繕費・固定資産税などの出費も発生します。

仮に購入後の出費を計算せずに住宅ローンを借りてしまうと、次第に家計を圧迫していき、住宅ローン地獄に陥ってしまうのです。

2つ目は収入の減少です。

近年はコロナウイルスの影響により、会社の倒産や勤務時間の短縮といった状況が発生しています。

このような要因により、住宅ローンを組んだ時点よりも収入が減ってしまうと、支払いが大きな負担になるのです。

一口に住宅ローン地獄といってもさまざまな原因があるため、住宅ローンは計画的に利用することをオススメします。

 

住宅ローン地獄になると起きること

住宅ローン地獄になり、支払いを滞納していると、最終的に家を競売にかけられてしまいます。

競売にかけられると、裁判所によって自宅の差し押さえが行われ、強制的に売却されます。

売却金は住宅ローンの返済に充てられますが、競売は相場よりも安い金額で行われるため、住宅ローンが完済できない場合も多々あるのです。

結果として自宅を失い、借金だけが残るという状況に陥る可能性があります。

 

後悔しないための防衛策

住宅ローン地獄に陥らないための防衛策として、借りすぎに注意することが挙げられます。

住宅ローンを利用する際は、金融機関と慎重に打ち合わせを行い、余裕を持った金額を借りましょう。

しかし、収入の減少などの不測の事態によって、住宅ローン地獄になる危険性はあります。

その際は早めに金融機関に相談しましょう。

金融機関に相談すると住宅ローンの返済計画を見直せるため、月々の負担を軽減できる可能性があります。

住宅ローン地獄に陥った際は、このような防衛策を活用して大切な家を守りましょう。

 

まとめ

今回は、住宅ローン地獄に陥らないための防衛策をご紹介させていただきました。

住宅ローンを組んだ当時は最適な返済計画であっても、返済途中で経済状況などが変化すると、家を手放さなければならない可能性があります。

このような事態になっても対応できるように、常に不測の事態を想定した防衛策を事前にチェックしておきましょう。

弊社では「誰のため、何のため、人生再建のための正直提案」をモットーにお客様のためを第一に考えております。

まずはお気軽にご相談ください。

「無理のない住宅ローン計画を提案」について詳しくはこちら

会社概要はこちらをクリック