住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

【名古屋の専門家が解説】任意売却の基本的な知識について

「住宅ローンの返済が厳しいため任意売却を考えている」
そんな方も多いのではないでしょうか。
任意売却は、今後の生活に大きく影響を及ぼすので不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。
事前にある程度の知識をつけておくことが大切です。
そこで今回は、任意売却の基本知識として、その仕組みや進め方について説明します!

□任意売却とは?

任意売却とは、住宅ローンなど滞納がある不動産を、債務者と債権者の話し合いのもと、できるだけ高く売却することで借金を減らすための方法です。
住宅ローンの返済を目的としているため、勝手に行えません。
まず大前提として債権者の同意が必要になります。
そのほかにも、税金の滞納で差し押さえられていないこと、連帯保証人の同意、共有名義人の同意などが必要です。
また、売却活動期間が十分に確保されていることや、市場価値のある物件であることなどの条件もあるので頭に入れておきましょう。

□任意売却の流れ

任意売却の際の流れについて簡単に説明します。

*不動産会社の選定

任意売却の世界では悪徳業者も存在し、業者選びを間違えた場合、詐欺に引っかかる可能性があります。
任意売却専門業者を名乗るための資格や認定は特にないため、誰でも自称できることを頭に入れておきましょう。
相談する業者は本当に問題解決能力があるのか、信頼できるのかなど適切な判断が必要になります。

*相談・打ち合わせ

まずは、電話やメールで相談しましょう。
当社では、経験豊富な専門スタッフが無料で相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
その後、実際に面談して収入・支出などの家計状況や希望する解決方法などをお伺いし、状況に合わせた売却方法やスケジュールをご提案します。

*債権者との交渉

債権者の同意がない限り、任意売却は行えません。
同意していただけるように売却価格の調整や残債務の返済方法などを交渉します。

*売却活動

連携不動産業者と協力して広報活動を行います。

*売買契約締結

契約後にトラブルにならないように、購入希望者との引っ越し日の調整や、債権者からの最終的な同意が得られるよう細かな調整を行います。
売買契約を締結し、引っ越しを終えたら、代金の清算及び物件の引き渡しを完了させます。

□費用の相場

任意売却を依頼した業者に支払う報酬は、売却代金から差し引かれる仕組みになっています。
つまり、売却時にかかる費用を債務者が自分で準備できなくても任意売却は可能であり、実質負担金は0円になります。

□まとめ

今回は、不動産を任意売却の基本知識について説明しました。
任意売却は、一生に関わる問題なので慎重に交渉を進める必要があります。
当社では、売却の相談から返済方法の交渉、売却までの手続きをお客様の意思を尊重しながら行っております。
住宅ローンの返済にお困りでしたらお気軽に当社にご相談ください。