住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口 住宅ローン問題を解決する暮らしの相談窓口

相談は無料
相談は無料

0120-281-660受付時間 10:00〜20:00(土日祝可)

住宅ローンで生活が苦しいならこの解決策を考えよう


自宅を購入する際に多くの方が組む住宅ローンですが、近年では支払いに頭を抱えている方が多くいらっしゃいます。
住宅ローンで生活が苦しくなった状態を放置していると、状況が悪化してしまうことは避けられません。
そのため、早期に解決することが大切です。
そこで、今回は住宅ローンにお悩みを抱えている方に向けて、住宅ローンで生活が苦しい場合の解決策についてご紹介させて頂きます。

住宅ローンで生活が苦しい原因

住宅ローンで生活が苦しい原因の1つに、住宅ローンを組んだ当時と現在で収入や支出などに大きな変化があるということが考えられます。
例えば、病気や怪我によって働くことができなくなってしまうことや、お子様が増えたことによる家庭環境の変化、両親に介護が必要になったことによる支出の増加、転職や解散の倒産による環境の変化などが挙げられます。
このような状況は、住宅ローンを組んだ当時は予測不可能であるため、事前準備ができなかったという方も多いかもしれません。
住宅ローンによって生活が苦しくなってしまった場合は、まずその原因をしっかりと確認し、できることから対策を始めることが重要なのです。

住宅ローンが苦しい時に検討するべきこと

住宅ローンが苦しい時は、まずは家計の見直しから始めることをオススメします。
毎月の収入に対して、どのような支出があるのか再確認することで、生活を見直すといいでしょう。
その結果、無駄な支出や余計な支払いが生じていないかを把握することができるのです。
家計の見直しを行うことで、無駄遣いを減らすことにも繋がります。
他にも、保険料や通信費などは、維持費を見直すことが重要になります。
住宅ローンが苦しい時は、専門家に相談することで支出を少しでも抑えるように、行動していきましょう。

苦しい住宅ローンを解決するために

家計を見直して状況が変わらない場合は、金融機関に相談することも一つの手です。
住宅ローンを組んでいる金融機関に相談することで、借入内容の見直しを行うことができます。
もし、それでも状況が変わらない場合は、自宅の売却を1つの選択肢として検討することをオススメします。
売却したお金で住宅ローンを返済できれば、問題を解決することが可能です。
しかし、自宅を売却してしまった場合は、その家に住むことができなくなってしまいます。
そこで、任意売却とリースバックという方法をご紹介させて頂きます。
借入先である金融機関からの許可を得て、自宅を売却する任意売却という方法を用いて、不動産会社や親族に自宅を売却します。
また、売却後自宅の買主と契約を結んで、賃貸物件としてその家に住み続けることをリースバックといいます。
任意売却とリースバックを用いることで、住宅ローンの悩みを解決しつつ、自宅に住み続けることが可能です。
そのため、住宅ローンでお悩みの方は、まずは金融機関に相談してみましょう。
そのうえで、任意売却やリースバックという方法を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、住宅ローンで生活が苦しい場合の解決策についてご紹介させて頂きました。
住宅ローンは、状況の変化によって支払いが厳しくなることもあり得るものです。
このような状況が長く続いてしまうと、精神的なストレスにも繋がってしまいます。
そのため、早急な解決へ向けての行動が必要不可欠です。
今回ご紹介させて頂いた任意売却やリースバックは、このような住宅ローンのお悩みを解決するための1つの手段です。
住宅ローンで生活が苦しい場合は、金融機関に相談することをオススメします。